妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

2016.1.12 帝王切開 手術後6日目


手術後6日目

赤ちゃんをお風呂に入れる実習がお昼にありました。
抱くのもまだ怖々なのにお風呂なんてっっ!
て感じでしたが、この日までに病室で何度もテキストを読んで勉強してきたのでなんとなくの手順は把握していました。

助産師さんに指導されながら赤ちゃんをお風呂に入れます。
私の病院ではママのみ。夫は付き添えず、見ることもできませんでした。残念。

夕方に手術した箇所を覆っていた大きなテープをはがし、傷口の上のみに小さな絆創膏を貼られました。

○身体のこと
メディキュットを毎日履いていましたが、やっと足の甲のむくみが取れてきました。
むくみが最大の時はドラえもんみたいというか…本当に凄かったです。
夫がマッサージしようかと何度も声をかけてくれたのに断っていましたが、(お風呂に入っていないため)マッサージはしてもらった方が良いです。エコノミー症候群も良くないし、この際甘えて是非マッサージしてもらいましょう。

○赤ちゃんのこと
黄疸の数値、徐々に下がってきているとのこと。
良かった。