妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産後4ヶ月半で生理がきた

母乳育児だと1年くらい生理が来ない人もいるよ、なんていう先輩ママたちの言葉を信じていました。が、思ったよりはやくきたー!(ちょっとショックでした)生理が初めてきたときから、ずっと悩まされ続けた生理痛。痛くて痛くて…ひどい時はベッドの上である…

ワクチン接種〜小児用肺炎球菌で副反応〜

2ヶ月過ぎてからこれまでワクチンを接種してきました。2ヶ月時○定期接種インフルエンザ菌b型(ヒブ) 1回目小児用肺炎球菌 1回目○任意接種ロタリックス 1回目3ヶ月時○定期接種インフルエンザ菌b型(ヒブ)2回目小児用肺炎球菌 2回目四種混合 1回目○任意接種…

産後ハゲになりそうでならない

産前・産後の体調不良の原因は何でもかんでもホルモンバランスが崩れて〜って言われがち。いや、本当にそうなんだろうけど。なんか、京都でめちゃめちゃ暑い時も超絶寒い時も盆地だから〜って言われるのに似てる気がする。(本当に盆地であることが原因なん…

母乳育児は痩せやすいって誰が言った?

1月に出産し、以降ずっと母乳で育ててます。本当は完全母乳のつもりじゃなくて、職場復帰で保育園に預けたいから混合にしたかった。でも、1度ミルクを与えてみたら翌朝に湿疹が出ちゃった。飲んですぐには出ず、結構時間がたってからだった。病院に行ってミ…

産後の身体の変化 膝の痛み

産後に発症した膝の痛み。最近まで目を背けて来ました。退院後、畳の部屋で生活していました。赤ちゃんはベビーベッド、私は布団。オムツ替えは最初の頃は床でしていました。が、頻繁にベッドと床の上げ下ろしが続いてそこから膝の痛みが始まりました。つい…

妊娠中の身体の変化 喘息

妊娠中には身体にたくさんの変化が起こります。マイナートラブル。多くは治療するようなものではないようですが、発症しないにこしたことはないですよね。私は妊娠初期に謎の熱を発症しました。妊娠8〜10週目 2015.6.11〜6.30 つわり・謎の熱http://teratera…