妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

ワクチン接種〜小児用肺炎球菌で副反応〜


2ヶ月過ぎてからこれまでワクチンを接種してきました。

2ヶ月時
○定期接種
インフルエンザ菌b型(ヒブ) 1回目
小児用肺炎球菌 1回目

○任意接種
ロタリックス 1回目

3ヶ月時
○定期接種
インフルエンザ菌b型(ヒブ)2回目
小児用肺炎球菌 2回目
四種混合 1回目

○任意接種
ロタリックス 2回目

4ヶ月時
○定期接種
インフルエンザ菌b型(ヒブ)3回目
小児用肺炎球菌 3回目
四種混合 2回目

それぞれのワクチンにはいろんな副反応があります。

普通、副反応は0.3%とか低い数値です。
が、小児用肺炎球菌の副反応の発熱については、10人に3人だそう。(病院の先生曰く)

何でもないことで10人中3人って言われると少ないような気がしますが、ワクチンの副反応が起こる確率としては高いですね。

そしてうちは見事に10人中3人になりました。
3回連続。
1回出たら続けて必ず出るというわけではないということですが、でも2回連続で出た時点で「次も出るかもね〜」と言われ、やはり3回目も出ました。

毎回朝10:30くらいにワクチン接種

入浴は19〜20時で、
入浴後授乳したら即就寝
(接種当日も入浴可ですが、刺したところは揉まないこと)
夜23時くらいに発熱
38.3〜6℃
いつも夜は授乳後に寝るとそのまま朝5〜6時、長い時は8時くらいまで起きない。

でもこの時だけは本人もしんどくて起きます。
とは言っても泣くわけではなく、ちょっとぐずって、授乳したらまた寝ます。

朝5時くらいには37.4℃くらいに下がります。

1回目接種したときに夜に熱出るかもーと言われたので、ものすごい重症というわけでもなく、熱が出ただけで、普段とかわりなく機嫌も良くて、母乳もよく飲むし、他の副反応(吐いたり)も出ておらず、朝7時くらいには36℃台になったのでそのまま病院には行かなかったです。

が、2回目接種のときに1回目のときに熱が出たことなど伝えると、「ん〜、それは病院に来てほしかったな〜」と言われました。
母失格、反省…

熱出てるときはもう心配で心配で救急車呼ぼうか、救急病院に行こうかと思いましたが、起きてずっと様子を見ても普段と変わりなくケロっとしてるし、朝に平熱になったことでそのままに…

なので、2回目接種翌日、3回目接種翌日は熱が下がりましたが、病院行きました。

そのときに小児用肺炎球菌の接種したところが赤く腫れており、熱を持っていて、発熱の原因が分かりました。

小児用肺炎球菌はあと1回、1歳になったら打たなくちゃいけません。多いなぁ〜
その時も発熱するかもとのこと…


今は腫れた箇所は処方された薬を塗っています。
早く腫れがひくといいな。