妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

妊娠中の身体の変化 喘息


妊娠中には身体にたくさんの変化が起こります。
マイナートラブル。
多くは治療するようなものではないようですが、発症しないにこしたことはないですよね。

私は妊娠初期に謎の熱を発症しました。

妊娠8〜10週目 2015.6.11〜6.30 つわり・謎の熱

この時に少し咳こんでいたのですが、
そのせいかなんなのか、
気管がゼロゼロとなるようになりました。

軽い喘息のような感じです。

私は元々喘息持ちではありません。

妊婦で10人に1人は喘息を発症するようです。
確率は高いといえば高いのかな〜

でも症状は悪化することはありませんでした。
が、産後1ヶ月くらいはよくゼロゼロいって煩わしく感じることが多々ありました。
今はほとんどありません。

妊娠中は子宮が大きくなることにより
色んな臓器などが圧迫され、
気管も小さく?なるということ。
それによって喘息が発症してしまうようです。

なるほど。

今は子宮も収縮したからマシになったのかな。

今回は軽い感じだったので
問題なかったのですが、
悪化して呼吸がむずかしくなるようだと
胎児にも悪影響なので治療が必要になるそう。

次回妊娠した際にはもう少し気をつけておかないと!