妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

妊娠8〜10週目 2015.6.11〜6.30 つわり・謎の熱

ツワリがキツくて、ニオイを嗅ぐと気持ち悪くなってました。


会社でお昼を食べるとき、いままではお弁当を買ってたけど、この辺りはおにぎり一つと焼き魚1切れを食べるのがやっと。


そんな食事が続くので、お腹もそんなに空かなくなってきた。


平日仕事で忙しいせいか、土日は常に体調が悪い。



そして、6月19日金曜 会社の帰り、

今までにない吐き気に襲われるも吐くのを何とか堪えて帰宅。

食欲がないけど、頑張って夕食を食べて就寝。

土・日は体調がこれまで以上に悪く、熱がありました。


妊娠期は体温が高くなる、ということで、

これは熱じゃないんだ、と思い込んでました。

基礎体温表を前回の健診まではつけていたけど、先生から「心音が確認出来たので、もう基礎体温はつけなくていいですよ」と言われたのでつけておらず、何度になったら熱なのか、がわかってませんでした。


この土・日は全く食欲がなくて寝たきり。

果物を少し食べる程度でした。


9週5日目 6月22日 3回目の健診

この日は内診と採血。

変だと思わなかったから熱のことは言いませんでした。

でも体調が悪いので会社はお休みを頂きました。

やはり食欲はなく、スイカを食べましたが、数時間後には吐いてしまう程でした。



翌日、23日になり、体調はまったくよくならないのでT病院へ連絡。

この対応がすごかった。

熱のこと、咳も少し出る、など症状を電話で説明。私は心配だったので「内科に行った方が良いですかねぇ?」と問いかける。

電話口の受付の看護師さんは、医師に私のことを確認することもなく、心配だったら妊娠してることを伝えて、内科行ってください。

これで終了でした。


え?赤ちゃん大丈夫なの?


こんなに不安で電話してるのに医師に確認もせず、そんな対応なの?


ここで一気に不信感が大きくなりました。


なのに、それでも私はまだ心のどこかで、

いやいや、芸能人も出産してるし、

口コミもいいんだから大丈夫。

そう思い込んで病院を変えようとしませんでした。

途中で変える、という勇気が無かったんです。


そして内科を受診し、薬を飲めないので熱を下げるために点滴を2時間。


その後は自宅で静かに寝続けました。


6月25日にようやく平熱になり、出社しました。

熱が出てから6日目でした。

結局風邪なのか何なのか分からないまま。


これまでのツワリと、この熱のある期間の激しい嘔吐により、妊娠発覚時から体重は6キロ落ちました。


○体調

夜は呼吸がし辛く、ブリーズライトを張って寝てました。

また、ツワリで食欲はなく、体重減。

9週目〜10週目にかけて発熱。

嘔吐が続きさらに体重減。

合計で6キロ落ちました。


また、ツワリが始まった頃から、歯磨きが気持ち悪くなり、何度かえずく(?)ことがありました。

歯磨きが気持ち悪く感じる妊婦さんは多いらしく、気持ち悪かったら水でゆすぐだけでも良いと言われました。こういうことから、妊娠すると虫歯になりやすいという説があるようです。