妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

妊娠15〜19週目 2015.7.29〜9.1 戌の日


15週4日 8月2日 戌の日 大安

水天宮にお参りへ行きました。

昨年だったので、仮宮でした。

本当は戌の日のお参りは16〜19週、5ヶ月になってからなのですが、義母さんが大安にこだわっていたので、少し早いけどこの日にしました。


大安で日曜の戌の日だったので、

とても混雑していました。


主人に朝7時に行ってもらった時点で

200人程並んでいました。


開いたのが8時

50人ずつぐらい中に入ります。

8:30くらいになってようやく中に入れました。

妊婦本人以外の人が出来る受付→妊婦本人しか出来ない受付を済ませたら、祈祷の列に並びます。

祈祷室の前室に50人ずつぐらい入り、待ちます。

前の回の祈祷組が終わったら、前室にいる全員で祈祷室に移動します。


祈祷は50人全員一気に行います。

(妊婦本人の名前を呼んで貰えます)


祈祷は妊婦のみなので、主人・義母さんは近くのカフェで待ってもらっていました。


御守り・腹帯につける御守り?・御神酒を貰いました。


終わったのは10時くらい。


終わって出る頃には朝よりもものすごい行列になっていました。

もし土日祝日、大安の戌の日に行く場合は早朝からご主人に並んで貰うことをオススメします。



前回から4週あけて

妊娠15週6日 8月4日に定期健診。


この頃は4週空くのでとても不安でした。

流産の可能性は少なくなったものの、

それでも確実に元気で育っているとは言えません。



○健診結果 ※検査結果を母子手帳に記入されたのがココから


子宮底長 11センチ

腹囲 67センチ

体重 44.3キロ

血圧 97/57

浮腫 − 尿蛋白 − 尿糖 −

胎児の頭の大きさ 4〜5センチ



○体調

戌の日のお参りの日の夕食は今半ですき焼きを食べました。

この日までに普通のものが食べられるようにはなっていましたが、すき焼きなどの味の濃いものは食べていなかったので食べられるか不安でした。

が、美味しくてガッツリ食べました!


妊娠17〜18週頃から

お腹の中がモコモコするなーという感覚がありました。

腸にガスがたまってポコポコするのに少し近い感じです。

最初の内は、ガスが溜まっているのか、または子宮に圧迫されて腸が動いているのかなーと思いました。

が、毎日感じるようになり、これが胎動なのかも?と思うようになりました。

殆どの妊婦さんが、○月○日から胎動を感じた!と、ハッキリ分からないようです。