妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

離乳食に必要なモノ リスト


出産して、もう半年になるんだなぁ…と感慨深くなっている暇もなく、6ヶ月になったので、離乳食を開始しました。

離乳食を始める基準としては、

首がすわる
腰がすわる
大人が食事しているのをみてよだれを垂らす
スプーンを口に入れても押し出さない

などなどがあります。

うちは首が完全にすわり、腰も5割くらいすわって(少しの間なら1人で座れる。誰かの支えがあれば座れる)、食事シーンをずーっと見せて興味を持ったかなーと思い、6ヶ月でスタートしました。
もう少し首や腰がすわるのが早かったら、5ヶ月からスタートさせてオッケーです。

離乳食のために買ったのは、

ピジョン 調理セット 離乳食用
(煮沸・薬液 消毒オッケー レンジオッケー)
網のみ煮沸消毒ということですが、うちは煮沸しかしない予定なので、問題なし!
レンジオッケーは助かります。

ピジョン 冷凍小分け用パック
できる限り最初の1ヶ月は毎回新しく作っていくようにしたいと思っているのですが、2回食になって毎回少量を作るのは大変かな〜ってことで…レンジもオッケーだし重宝しそう。

○リッチェル アクリア いきなりストローマグセット
母乳しか与えてこなかったので、夏に向け、そろそろベビー麦茶なんかも飲めるようになった方が良いんじゃないかなーってことでストローマグ!
3回目にして、自分で吸うのも少しできるようになりました!
(ベビー麦茶は大人用の麦茶をお湯で2〜4倍に薄めたもの)

○ナイロン生地のスタイ
シリコンのものと迷いましたが、とりあえずで買いました。
(まだとろーとしたお粥なので、ナイロン生地から滴り落ちちゃうのでシリコンの方が良かったかも)

○カトージ プレミアムベビーチェア マミー
店頭でいろいろ見て、試しに座らせたりして結局ネットで購入。
座る台と足を置く台が簡単に外して段を変えられるところが良くて決めました。

○カトージ プレミアムベビーチェア マミー対応のクッション
大人でもクッションないとしんどくなってりするし〜と思い、クッションも。
ただ、クッションのせいで座らせるのが若干困難に…

その他
ベビーカー買ったらもらえた↓
コンビ くまのプーさんスマイル 食器セット
こちらもレンジオッケー。プラスチック製

出産祝いで頂いた↓
マンチキン セーフティースプーン
離乳食が熱いと色が変化するのが特徴。

今日で離乳食2日目でしたが、小さじ1全部は食べられなかった…
明日から小さじ2に増やすけど、食べてくれるかな〜?