妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

産後4ヶ月半で生理がきた


母乳育児だと1年くらい生理が来ない人もいるよ、なんていう先輩ママたちの言葉を信じていました。

が、思ったよりはやくきたー!
(ちょっとショックでした)

生理が初めてきたときから、
ずっと悩まされ続けた生理痛。

痛くて痛くて…
ひどい時はベッドの上であるときは叫びながら、唸りながら、のたうち回ってました。

軽くても鈍痛を感じていたんだけど…


おや?

生理前日にいや〜な感じの痛みが
うっすらとあったものの、生理中はゼロに近いくらい痛みがなかった。

しかも、生理の量もいつもは
1日目 多い
2日目 多い
3日目 多い
4日目普通
5日目普通
6日目少ない
7日目少ない

って感じだったのが、

1日目 多い
2日目 多い
3日目 普通
4日目 普通
5日目 少ない
6日目 少ない
7日目 ほぼなし

という感じでした。

産後の生理は軽くなる、重くなる、色々言われてますが、私の場合は痛みも軽減したし、軽くなったようです。
ラッキー☆

この話を母にしたところ、母も軽くなったとのことなので、遺伝なのかも?

次回から元に戻ったりしませんように!