妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

5ヶ月の成長記録まとめ


0ヶ月(1〜2月)
服のサイズ:50センチ
最初は本当に授乳の途中で寝てしまうくらい飲んだら寝てました。
泣くことはほとんどない。
授乳もすぐに満足して途中で寝てしまうので、両乳飲ませるために短い時間で区切って飲ませてました。


1ヶ月(2〜3月)
服のサイズ:50センチ
最初の方は何もしなくてもよく寝てくれて、母乳もよく飲んでくれていました。
が、後半からは"ぐずり"がみえはじめました。
ゲップをさせても寝ながら吐く(と言ってもごく少量)ことがよくありました。


2ヶ月(3〜4月)
服のサイズ:60センチ
黄昏泣きが始まり、夕方、16時頃からぐずり始めました。でもそこからずっと泣いては泣き止んでを繰り返し、結局ちゃんと寝るのが12時だったりしたので、黄昏泣きとは言わないのかな?
里帰り先ではお風呂はずっと昼間に入れてましたが、東京に戻ってからは夜入れるようにしました。
手を握ったまま口の中に入れるようになってきました。
まだ首は座らず、背中もしっかりしてないので、横抱き。
目で近くのものを追ったり、音に反応するようになりました。(0ヶ月のときよりハッキリと)

3ヶ月(4〜5月)
服のサイズ:60センチ
首がだいぶしっかりしてきました。5〜6割。
うつ伏せに寝かせると少しの間首を持ち上げられるようになりました
手を広げて指を舐めるようになりました。
夜にお風呂に入れる→授乳→寝る の流れができ、夜は20〜21時くらいには寝られるようになりました。
ほんの少し、あー、うーとおしゃべりするように。
抱っこは基本横抱きですが、縦が好きなようで、しっかり支えて縦抱きにすることも。

4ヶ月(5〜6月)
服のサイズ:70センチ
健診でも首が8割すわっていると言われました。
うつ伏せに寝かせると3ヶ月のときよりも長く首を持ち上げられるようになりました
親指だけをチュウチュウ吸うようになってきました。👍⇦この形
おしゃべりのトーンが大きくなりました。というか、うちの場合、「あー!」っとかなり大きく叫びます。
縦抱きが好きなので、基本縦抱き。

5ヶ月(6〜7月)
服のサイズ:70センチ
首がすわりました!
5ヶ月なりたてのころに身体をねじり始めて、寝返りできそうだな〜と思ってたら、もうできるようになりました!
で、寝返りしてうつ伏せになるとしっかり首を持ち上げて、かなりの時間その体勢を維持できます。
さらに!少しの間なら1人でお座りもできるようになった!

足つかみをして、自分の足の存在に気付き始めました。

そして下の歯が2本はえてきました。

大体の子が6ヶ月くらいから生え始めるらしいので、平均よりちょい早めなのかな?
歯が生えると顔の印象がまた変わるなー。
本当、写真たくさん撮って残してあげなきゃですね。