妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

産後ハゲになりそうでならない


産前・産後の体調不良の原因は
何でもかんでも
ホルモンバランスが崩れて〜
って言われがち。

いや、本当にそうなんだろうけど。

なんか、
京都でめちゃめちゃ暑い時も
超絶寒い時も
盆地だから〜
って言われるのに似てる気がする。

(本当に盆地であることが原因なんだけど、それを、うまく説明できる人ってあんまりいない)


で、産後ハゲる問題。
地元の友人だったり、
職場の元先輩だったりが
産後3ヶ月くらいになると
薄毛になって悩んでた。
特に前髪!

これもホルモンバランスの崩れからくるものらしく、なおるっていうか、髪が元の量に戻るのは大体1〜2年だそう。

母乳からミルクに切り替えたら抜けなくなったとか、そんな人もいるみたい。

バネ指もそうだったけど、母乳をあげてるうちはまだホルモンバランスは妊娠前の状態には戻ってないってことなんだろうな。

私の髪の毛はというと、髪の毛乾かす時に前よりちょっと抜けてるような気がするものの、鏡で見ても薄毛になったなという感覚はまだありません。

お風呂の排水口も使い捨てのシールを貼って2日に1回取り替えてチェックしていますが、ごっそり抜けているようにはないです。

が、油断は禁物!
いつ抜け始めるかわからないからね…。

でも、私の母は産後ハゲにはならなかったそう。
これも遺伝なのかな?