妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

母乳育児は痩せやすいって誰が言った?


1月に出産し、以降ずっと母乳で育ててます。
本当は完全母乳のつもりじゃなくて、職場復帰で保育園に預けたいから混合にしたかった。
でも、1度ミルクを与えてみたら翌朝に湿疹が出ちゃった。
飲んですぐには出ず、結構時間がたってからだった。
病院に行ってミルクと卵のアレルギー検査をしたけど、結果は微妙でアレルギーがあるのかどうかわからずじまい。


そんなこんなで今の所母乳のみ。

で、完全母乳の人は産後痩せやすい説。

嘘じゃんー!

これは条件が揃わないと無理。

母乳がよく出て、
赤ちゃんもしっかりたくさん飲んでくれて、
食事も栄養管理されたものを適量食べる。

これ全部揃わないとダメだよ。
私は母乳はよく出る方。
けれど、赤ちゃんは飲んでくれるけど飽きっぽいというか、注意力さんまんというか?
ガブガブ飲む方ではないかな。

で、さらに産後2ヶ月は(母乳育児なら痩せるんでしょー?)なんて思ってガンガン食べちゃってたので、全然痩せませんでした。

妊娠がわかった時が一番太ってた時期ということもあって、その時の脂肪が落ちてないからそなかなか痩せない。

あと2キロ…
腹筋やら運動するしかないな!