妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

東京で家族写真撮るなら絶対ココ!おすすめのフォトスタジオ


元会社の先輩であり、ママとしても先輩である方がおすすめしてたフォトスタジオ ハピリィ。
先輩はマタニティフォトを撮影し、
「衣装も借りられるし、スタジオも可愛いし、おすすめだよ〜」と言っていた。

で、百日参りの記念撮影で初めて行ってきました。

感想は、
めっっちゃめちゃ良かった!

当日思っていたよりかなり時間がかかったので、コレも次回利用する際のメモとして書き記しておきます。
私が行ったのは表参道店で、
予約したのはクリムゾンというお部屋です。
また私と夫それぞれの両親も一緒に撮影しました。

11時に予約のため、
その20分前くらいに到着
書類を確認してサイン
10:45
待合室へ移動
待ち時間に授乳
(授乳ルームがあります)
11:00
予約していたスタジオルーム(クリムゾン)に通されます
11:10
貸し衣裳を選びます
✳︎無料で借りられます
✳︎百日参りの記念撮影なので掛け着という着物と、赤ちゃんが実際に着る着物、ヘアアクセサリーを借りました
また、私は産後退院したときに着せたセレモニードレスを持ち込みましたが、それも揃えてあったのでレンタルは可能です
11:20
撮影内容の確認
どの衣装で誰と一緒に撮るのかなど
(掛け着の場合は義母がつけて義母が赤ちゃんを抱き、家族全員で撮るバージョンと、私がつけて赤ちゃんを抱いてツーショットで撮るバージョンの2つ…など)
11:30
撮影開始
○セレモニードレス
全員集合カット、私が抱いて両親・義両親と撮る4ショット、私と赤ちゃんの2ショット、赤ちゃんのソロ
○掛け着
掛け着をらつけた義母が赤ちゃんを抱いて家族全員集合カット、私がつけて赤ちゃんを抱くツーショット、赤ちゃんのソロ
○赤ちゃんの着物
セレモニードレスの時と同様

✳︎途中赤ちゃんの着替えがあるタイミングでおむつを交換しました。

12:45
撮影終了
✳︎ぐずらなかったのでボリュームのある撮影でしたが、スムーズに終わりました。

支払い

撮影が終わって支払いも済ませましたが、データの選定のため40分程待たなくてはいけません。
このタイミングでお昼をとりました。
(店舗内は飲食禁止なので、近くのお店側で食べました)
14:00
CD−ROMのデータ受け取り


これで終了です。
ハピリィ フォトスタジオの良い所は…

その1
撮影当日に撮影データ75カットがCD−ROMでもらえる!
(ウェブからログインしてダウンロードも可能)
某有名スタジオだと一枚のデータをもらうのに1万円したりするんだとか…

その2
カメラマンさんが撮影する後ろで
携帯や自分たちのカメラで撮影しても良い!
(フラッシュはNGです?あくまでも邪魔にならないように)
赤ちゃんソロで撮ってもらってるときは家族みんながカメラマンさんの後ろでパシャパシャ撮ってました。

その3
スタジオルームがおしゃれ!!
本当に今時のおしゃれな感じで、
1つの店舗にいろんなコンセプトのお部屋があるのも魅力的で選ぶのに迷います。

その4
流れにも書きましたが、
衣装やヘアアクセサリーが無料で借りられる!

その5
別途料金はかかるけどヘアメイクもしてもらえる!

こんな感じでしょうか。
何と言っても嬉しいのはデータが75カットももらえるということ。
私はお店側のプランにあるアルバムを頼む予定はなく、TOLOTというアプリでアルバムを作ろうと思っていたのでデータだけが欲しかったんです。(お店のアルバムだと高いし…)
アプリじゃなくても普通にプリントしてアルバムにペタペタ貼ることもできるし。

またカメラマンさん&アシスタントの方の腕はもちろん良かったです。
慣れてるから手際が良い!(まあそれはどこのスタジオでも当たり前かもしれませんが)

また、衣装を変えたりして何パターンも撮影してもらえるのも嬉しいですよね。
唯一の難点は時間がかかること。
でも衣装を選んだり、何パターンも撮影してもらってるのでこれは仕方ないです。
データ受け取りに時間がかかるのは、
撮影したデータをカメラマンさんが選定(目を閉じているものを省いたり)して75カットに絞るから。
これも仕方ない。

誕生日、お宮参りの記念、生後百日のお祝い・お参りの記念、ハーフバースデー、誕生日、入園祝い、入学祝い、七五三、マタニティ、いろんなイベントごとに利用することになりそう♡

東京は自由が丘と表参道に店舗があるから、イベントごとに毎回店舗・部屋を変えれば全然違う雰囲気の写真になる!

1歳の誕生日もよほどのことがない限りこちらを利用しようと思っています。
今から楽しみで仕方ないです♪


ハピリィフォトスタジオ