妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

出産間近の人に、ショートカットのすすめ


帝王切開に決まっている人には特にオススメしたい。
ショートカット!!!

理由その1
帝王切開の場合、入院中、
洗髪できない期間が長いし、
シャワーをなかなか浴びれない。

理由その2
退院後は1ヶ月入浴不可。
シャワーなので、身体がなかなかあったまらないなか長時間髪の毛を洗うと身体が冷える。また、上がってから髪を乾かす時間も長いと、お湯に浸かっていないので、さらに身体が冷える。

理由その3
抱っこ紐するときに長いと邪魔
エルゴを使ってますが長いとしっかりまとめてないと邪魔になります。
また、首がすわってから後ろでおんぶするようになると、髪が赤ちゃんにあたる可能性がありますよね。髪の毛って実はあたると肌を傷つけてしまいますし(思春期の時期に肌にあたると傷ついてニキビになったりすることもあるんだとか)、赤ちゃんの敏感肌にはよくないです。

理由その4
里帰りじゃない、旦那さんが一緒にいない時間にお風呂にいれる場合
赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるようになると、髪の毛を乾かす時間がない。
まぁないと言うよりは後回しになってしまいます。私の場合。
1ヶ月健診で問題なければ、赤ちゃんは大人と一緒の浴槽への入浴が可能になります。
私は里帰りしている2ヶ月の間は昼間にベビーバスで入れていましたが、東京に戻ってからは一緒にお風呂に入っています。
手順としては…

私が身体、髪を洗う
頭にタオルを巻き、滴が落ちないようにして、身体にもタオルを巻く
赤ちゃんの服を脱がし、一緒に入る
(身体のタオルは外します)
赤ちゃんの顔をガーゼで拭き、
頭を洗い、身体を洗って流します
一緒に浴槽に入ってお湯に浸かります
お風呂から出たら赤ちゃんはタオルにくるみます
私は夫がいない時間にお風呂に入れてるので、
超特急で身体を拭いて下着を着け、
パジャマを着ます。
が、旦那さんがいる時間に入れてる方は、赤ちゃんのことを旦那さんに任せて着替えさせたりしてもらったりできますね。
赤ちゃんの身体を拭いて服を着せます。
喉が渇いていたら授乳します。
というか私は大体授乳してます。
寝かしつけ
お風呂に入ってあったまり、
授乳してお腹いっぱいになるので
ここでそのまま寝かしつけるのがベストなんです。

スムーズにいって入浴後30分、
時間がかかると1時間は髪を乾かせません。

となると、長いままだと冷えるし、
髪を乾かしている間に赤ちゃんか泣いちゃうとまた中断しなきゃいけなかったりするので。
やっぱりすぐに乾かせるショートカットが楽チン。

ショートカット、オススメです。