妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

2016.1.10 帝王切開 手術後4日目


手術後4日目

3日目で点滴が終了したのですが、
まだ支えがないと起き上がれない、
歩けないので棒は借りたまま。


朝、昼、夜の食事に加え、3時頃におやつが出るようになりました。

助産師さんからのお話で
食事の注意がありました。

油ものは母乳のつまりの原因になるので過剰な摂取は注意。
バターを使ったケーキなどの洋菓子、
揚げ物などは食べ過ぎないようにと…

和食を中心に〜

ってそれじゃあ妊娠生活中と同じ食事じゃん!

おやつも母乳育児のママは食べた方が良いけど、和菓子の方が良いとのこと。

うーん…ケーキ大好きなのに…


夕方16時頃に洗髪をしてもらいました。

そう、手術前日に入浴して以来
お風呂に入っていません。
冬とはいえお風呂に入れない、
髪が洗えないのは気持ち悪いです。
それに加え私は産後に微熱がずっとあり、
身体が熱く、汗をかいていたので早くお風呂に入りたくてたまりませんでした。

が、この日は洗髪のみ。
美容院と同じように洗髪台で
看護師さんに髪を洗ってもらいました。

5日ぶり?の洗髪。
とーってもスッキリしました。

○母乳のこと
助産師さんに相談して馬油をもらい、乳首に塗ったらカサブタ治りました!
母乳の出はとてもよく、飲み始めたら溢れ出てとまらないって感じでした。

○身体のこと
やっと小声じゃなくしゃべれるようになってきました!
ガスも便も問題なく出ます。
便については朝出て夜も出るっていう感じでした。
しかもお腹に力を入れずに出る柔らかめの。
病院食で腸の調子が良くなったのかな?


○赤ちゃんのこと
黄疸が出てきました。
(顔が黄色っぽく、目の白い部分が黄色くなる)
ほとんどの場合は問題ないそう。
でも数値に問題があると、身体に緑の光をあてて治療が必要なようです。