妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

2016-04-24から1日間の記事一覧

出産間近の人に、ショートカットのすすめ

帝王切開に決まっている人には特にオススメしたい。ショートカット!!!理由その1帝王切開の場合、入院中、洗髪できない期間が長いし、シャワーをなかなか浴びれない。理由その2退院後は1ヶ月入浴不可。シャワーなので、身体がなかなかあったまらないなか長…

2016.1.14 帝王切開 手術後8日目 退院

手術後8日目退院当日午前中に診察を受け、お昼に退院しました。赤ちゃんの黄疸は徐々に下がっているので問題ないだろうとのこと。赤ちゃんの体重は出生時の時に少しだけ届かず3日後に病院に来ることに。(赤ちゃんの体重は生まれた翌日からから減ります。こ…

2016.1.13 帝王切開 手術後7日目

手術後7日目入院生活最終日朝、手術後初めてお風呂に入りました。と言ってもシャワーのみです。これは退院後も同じ。浴槽への入浴は1ヶ月の健診で許可がおりてから。初めて手術後にお腹を見ましたが、お腹、結構ショックなくらい出てます。本当にお腹だけポ…

2016.1.12 帝王切開 手術後6日目

手術後6日目赤ちゃんをお風呂に入れる実習がお昼にありました。抱くのもまだ怖々なのにお風呂なんてっっ!て感じでしたが、この日までに病室で何度もテキストを読んで勉強してきたのでなんとなくの手順は把握していました。助産師さんに指導されながら赤ちゃ…

2016.1.11 帝王切開 手術後5日目

手術後5日目親戚が赤ちゃんを見に来てくれました。帝王切開で出産したお友達のお見舞いに行かれる方、参考にしてください。私の場合は里帰りだったため、私の両親は手術当日から毎日来てくれて、夫の両親は手術後3日目の1月9日からきてくれました。回復具合…

2016.1.10 帝王切開 手術後4日目

手術後4日目3日目で点滴が終了したのですが、まだ支えがないと起き上がれない、歩けないので棒は借りたまま。朝、昼、夜の食事に加え、3時頃におやつが出るようになりました。助産師さんからのお話で食事の注意がありました。油ものは母乳のつまりの原因にな…