妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

2016.1.11 帝王切開 手術後5日目


手術後5日目

親戚が赤ちゃんを見に来てくれました。

帝王切開で出産したお友達のお見舞いに行かれる方、参考にしてください。
私の場合は里帰りだったため、
私の両親は手術当日から毎日来てくれて、
夫の両親は手術後3日目の1月9日からきてくれました。

回復具合は人それぞれですが、最低でも手術当日を0日とし、手術後5日目以降にお見舞いに行くのが良いのではと思います。

産後は暇だよ〜やることなくて〜なんて聞いていたので、本やら色々持ってきていましたが、私の場合身体中痛くて寝てないとしんどかったです。
さらに夜は赤ちゃんがおっぱいで泣いて起きるので昼間に寝ておかないとしんどかったりします。
まぁ人それぞれですが…


○母乳のこと
問題なく出ますがガチガチに張るため、
母乳をあげる直前に乳首をマッサージ?して、赤ちゃんが吸いやすいようにやわらかくしておく必要があります。
赤ちゃんがかたいうちから吸ってしまうと、乳首が柔らかくなって母乳が出る頃には疲れて吸わなくなってしまうんです。


○身体のこと
ようやく熱が落ち着いて来ました。

まだお風呂に入れません。
辛い。
ついでに洗髪はもうしてもらえません。
辛い…。

○赤ちゃんのこと
赤ちゃんの顔って毎日変わります。
毎日見ていて本当に飽きません(*^^*)