妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

2016.1.13 帝王切開 手術後7日目


手術後7日目
入院生活最終日

朝、手術後初めてお風呂に入りました。
と言ってもシャワーのみです。
これは退院後も同じ。

浴槽への入浴は1ヶ月の健診で許可がおりてから。

初めて手術後にお腹を見ましたが、
お腹、結構ショックなくらい出てます。
本当にお腹だけポコっと出てます。
これは帝王切開、自然分娩、関係ないです。

シャワー浴びるの、ちょっと怖かったです。お腹に水圧を感じるのにビクビク。笑
前日に貼ってもらった絆創膏が剥がれないように注意します。

夜はお祝い膳を頂きました。
(私の病院では退院前日のみ少し豪華なお祝い膳が出ます)
そのお祝い膳の途中で抜糸に呼び出されました。(診察やらもろもろの関係でタイミング悪くその時間になってしまった模様。)

抜糸と言っても私の場合はホッチキス。
すごく怖かったけど、チクチクしただけで
思ったより痛くなかったです。

A病院はホッチキスでしたが、糸の場合、溶ける糸の場合もあったりするようです。

ついに明日は退院!