妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

2016.1.9 帝王切開 手術後3日目


手術後3日目
この日も朝から2本の点滴。
でもこれが最後。
昼過ぎくらいには終わりました。

朝に採血・採尿がありました。
(採血は貧血のチェック、採尿は尿に血が混じってないかの確認かな?)


朝、昼の食事は前日に続き全粥。
夜から産褥食(普通のご飯)になりました。

この日の昼の診察で弾性タイツを脱ぐことになりました。
内出血がビッと入ってます。紫色…
(3ヶ月経った今も片方まだ少し残ってます…)

○身体のこと
相変わらず全身が痛いです。
夜ご飯を食べた後、出産後初めて便が出ました。点滴と病院食のおかげか、あまり力を入れずに出せ、さらにいつもより柔らかかったです。(下痢ではなく、本当にやわらかく、するっとでる感じでした)
ガスも便もお腹に力を入れるためすごく怖くて不安でしたが、出してみると、「なーんだ大したことないじゃん♪」って感じでした。笑
病院から借りていた弾性タイツは脱ぎましたが、足のむくみがひどかったので、メディキュットを買ってもらい、履いてました。

○おっぱいのこと
母乳は乳白色に変わりました。
出るようになって初めての知りましたが、
飲ませていると、飲ませていないもう片方からも出ちゃうんです。
なので母乳パッドが欲しかった。(病院で言えば良かったのに言わずに、何故かティッシュでやり過ごしてしまった…)

○赤ちゃんのこと
A病院では手術後3日目で母子同室になりました。やっぱり赤ちゃんと一緒の方が元気になります!