妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

妊娠31週目 2015.11.18 逆子のお灸治療

娠30週の定期健診で逆子体操をするように言われ、毎晩寝る前に逆子体操を10分。
そのまま寝るようにしていました。
が、ひっくり返ったような感覚はナシ。

妊娠31週 0日 11月18日
逆子が治っているかどうかのチェックに行きました 。

が、やはり治っておらず、
お灸治療をすすめられました。

産院の先生がお灸もできるようで、
先生にしてもらいました。

仰向けに寝っころがり、
両足の小指に百草のお灸。
めっっちゃくちゃ熱くて痛いです。

足の小指のお灸は3回
この初めてのお灸で"ぐるっ"と
お腹の赤ちゃんが回った感覚がありました。

足の小指のお灸の後は足首に
針のお灸をします。
これはそんなに痛くないです。

その日の治療はそれで終わり。
3日ごに逆子が治ったかみてもらうことになりました。
そしてこの日以降は逆子体操を辞めるように言われました。