妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

妊娠20〜23週目 2015.9.2〜9.29

20週、妊婦生活折り返し地点です。


20週2日 9月4日 定期健診


○定期健診結果

子宮底長 17センチ

腹囲 72センチ

体重 46.8キロ

血圧 83/53

浮腫 − 尿蛋白 − 尿糖 −

胎児の身長25センチ

胎児の体重380グラム


私自身の体重はもっと増えても良いものかと勘違いしていて、もっと食べなきゃと思ってました。
T病院ではママの体重、
赤ちゃんの体重について
何もいわれませんでした。


妊娠20週5日 9月7日

夜寝ている時、いきなり激しい腰痛に襲われて起きました。
体感では5分ぐらい長い時間に思えましたが、
実際は2〜3分かも?
あまりにも痛すぎて夜中でしたが、近所迷惑にならない程度に、我慢しながら叫びました。
痛みが静まってもジワジワまだ痛くて、
再び寝付くのが大変でした。

朝起きてもまだ痛みがあったので、会社はお休みしました。

20週6日 9月8日
念のため病院に行きました。
検査結果は特に異常なし。
赤ちゃんが大きくなるにつれ、
骨盤や背骨などの骨が動いて(?)いて
それで痛くなるようです。

骨盤ベルトをつけると痛みがましになる
とのことだったので、
持参したトコちゃんベルトのつけ方を
助産師の方に指導してもらいました。

が!
助産師の方、すごく面倒くさそう…
この対応…なんなんだろう

その日からは毎日トコちゃんベルトを
着用するようになりました。


病院では骨盤など骨の関係と言われましたが、義母からは冷えじゃないかと言われました。
確かに、冷房をつけて寝ていました。

義母も主人を妊娠中に腰が痛くなって
動けないほど痛かったから注射を打ってもらったと聞きました。
腰も足と同じようにつるそうです。

ベルトの着用はもちろん、その日からは

冷房を控え、お風呂もゆっくりつかって

体を温めるようにしました。