妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

妊娠11〜14週目 2015.7.1〜7.28

妊娠11週5日 夜、翌日6日朝、

嘔吐しました。

ちょうど、

妊娠11週6日目 7月7日 は定期健診。

熱があって寝込んでから初めての健診だったので、赤ちゃんが元気か心配でしたが、問題なくてホッとしました。

この時は心臓が動いているかどうかの確認、赤ちゃんの頭の大きさ、身長、体重を口頭で言われるのみ。母子手帳への記載はありません。

私自身の体重は減っていますが、赤ちゃんの体重は増えています。

赤ちゃんはへその緒から、ガンガン栄養を貰っています。

ツワリで何も食べられない、食べても吐いてしまう…と心配している方もいるかもしれませんがほとんど問題ないようです。(が、水も飲めない程となるとこれは点滴してもらったりなど処置が必要なようです)



前回の健診 9週5日 6月22日の時にした

血液の検査結果が出ました。

妊娠初期に行う色んな性病の検査、

どれも問題なかったのですが、

風疹に引っかかりました。


漫画原作のドラマ『コウノドリ』で

その重要性を訴えていましたが、

妊娠中に風疹になると、胎児に悪い影響を及ぼすそうです。(先天性異常 失明したりなど)

妊娠中には妊婦自身は風疹のワクチンを接種することはできません。

なので、風疹にならないよう予防することがマスト。

一緒に住んでいる家族で免疫の低い方がいたら、ワクチンを接種してもらった方が良いです。


が、私はその重要性を甘く見ており、

主人には忙しくないときに接種して、

と2〜3度お願いしただけで強くは言いませんでした。

後からドラマを見て、その恐ろしさを知り、

甘かったんだな、と反省しました。

(結局風疹にはならなかったので良かったですが)



○体調

妊娠11週3日 7月4日に美容院でカットしてもらったのですが、シャンプー時の首への負担からか、帰宅してから体調が悪くなりました。

13週あたりから少しずつツワリが軽くなり、

フルーツだけでなく、普通のご飯も量こそ少ないものの食べられるようになってきました。

また、その辺りから少しずつお腹が出始めました。(とは言っても、ちょっとお腹が出てる人、という感じでいかにも妊婦!ではないです)