妊娠〜出産〜産後〜育児の記録

2015年5月に妊娠発覚、途中まで都内の病院に通い、地方の田舎に里帰りして出産。妊娠中のこと、病院のこと、里帰りのこと、育児のこと、思ったことを記録していきます。

妊娠0〜4週目 2015.4.15〜5.19

約1年、赤ちゃんが欲しくてプチ妊活していました。


妊娠〜出産〜育児のコトについて

良かったコト、悪かったコト、後悔したコト、などなど

自分のメモとして記します。


赤ちゃんが欲しくて、アプリ[ルナルナ]の排卵予想日(予定日?)前後に仲良くしていました。


が、なかなか出来ず、

そろそろ1年になるから念のために不妊症の検査を受けることにしました。


不妊症の検査に行ったのは5月2日。

実はこの時妊娠していたのですが、そうとは知らずに病院へ行きました。


血液検査、内診をして排卵出来ているかどうか確認。

(内診したけど何故分からなかったのかな?)

生理不順だったり、排卵がうまくできていなかったりで数年前に婦人科にお世話になったこともあり、心配していましたが、排卵は出来ていると言われてホッとしました。


「生理が来てからじゃないと出来ないけど検査があるから、生理が来たら電話をください」「あと、基礎体温表もつけてね」と言われ病院をあとにしました。


ルナルナでは5月10日くらいに生理が始まる予定でした。

5月11日に茶色い出血(少量)があり、今回も生理が来ちゃったんだ〜と思いナプキンをつけて1日過ごしました。

が、その日1日それ以降まったく出血がありません。

翌日も何事もなかったようにサラサラ。

その翌日も…

もしや、と思って今まで何度も何度も試しても陰性で落ち込んだ妊娠検査薬でチェック。

生理予定日から4日目の5月14日の朝試して何と陽性!


病院には生理が来ず、逆に妊娠しているかもしれないと電話で伝え、妊娠5週目に予約を入れました。


○体調は…

0週 ・1週・2週 4月15日〜5月5日

全く変化なし。ゴールデンウイーク中はほぼ毎日高カロリーの食事・飲酒、激しい運動をしていました。


3週 5月6日〜12日

11日に茶色いおりもの(多分これが着床による出血)

12〜14日に胸のハリ、腹痛、下痢がありました。


4週 5月13日〜19日

16日には夜寝る時に呼吸がし辛くなっていました。

ネットで検索したところ、同じ症状が出た妊婦さんも多く、妊娠初期にあらわれる症状のようです。

我慢していましたが、快適に寝たかったので鼻腔を広げるテープ(ブリーズライト)を購入しました。

幾分マシになりました。

下痢は治ったものの、相変わらず胸のハリは続いていました。